2009年11月29日日曜日

ひとの文章

こんなブログ書いてる身で、
ひとさまのことなんて言えないのはわかってるんですけど!

目も当てられないブログってかなりたくさんありますよね
某アメブロとかでよくもまあこんなもの!っていうブログ
主婦とかが書いてるじゃないですか
でもまあそれはそれで、そんなものかなっておもってた

先日mixiで友人のブログをよみあさってたんですけど
みんないい日記を書くんですよねー、ちゃんとよめるの
優秀な友人にめぐまれて、本当によかったとおもった
やっぱり頭のいいひとは頭がいいやーっておもった
��一応わたし自身それなりの経歴なので友人もそれなりです)

新書買うのに、
東大卒のひとのならハズレがないなんて聞いたことがある
まあたしかに微妙な大学出のひとのは正直迷う
新書ってとてつもないハズレがひそんでますから

だからまあ、それなりに頭がよくないと
いい文章って書けないもんかもねってことなんだけど

先日、某省の役人の文章というか資料を
読まされる機会があったのだが
まるで意味のわからない文章でたいへんおどろいた

それはそれは長い依頼文なのだが、
5W1Hすらなってなかった
で、結局、わたしは、いつどこでなにをするの?って
そんなアホな質問しちゃうくらいに!

頭いいはずなのに…きっといい大学でてるのに…
なにを学んできたんだろうね、彼は?

あれはわたしのようなパンピーをあざむくためにわざと書いているのか
それかなんか独自の文化というか文法体系をもっているのかも
夜露死苦!みたいな威嚇かもしれん

なんて。
まあ、たぶん、バカなんだろうなあ

と、今日もハラペコガールさんはグチをチラ裏ブログに書くのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿