2009年11月5日木曜日

アイ・ウェイウェイ展ー何に因って?

��森美術館
http://www.mori.art.museum/contents/aiweiwei/

だんながアカデミーヒルズ会員なので
いつも招待券がもらえてうれしい

なんと写真撮影可で、
アイ・ウェイウェイはホントに新しい人なんだなとおもった

海外の美術館では撮影可なんだから、そうするべきだよ
ただ企画展でやるのはすごいことかも
すくなくとも常設展は可にしろよーとはおもってるけど
��ちなみに森美術館は企画展専用の美術館です)
マナーが心配だけど、破る人間はつまみだせばいい

作品もよかったんだけど、映像「童話」が最高におもしろかった
ドイツ(ヨーロッパ)人は中国(アジア)人をバカにしすぎだ

アジア現代美術ってギラギラして汚いイメージがあるのですが
すごく端正で哲学もなかなかスマートだった

2 件のコメント:

  1. ちょっとこのおっさん名前が気に入らんな、でなんかエリートっぽいし。って云うひがみ。笑
    でもまあ良さそう、ただ完全にあか抜けるとちょっと違うなって思うよ、どうも中国人の現代美術はゆるせないな、韓国ならまだわかるんだけど。と云う偏見か、これも。

    返信削除
  2. ウェイウェイってかわいいですよね、パンダみたい
    彼は海外生活が長いようで、
    海外のアートコンテクストの中に
    中国文化をつっこんだ感じといったところでしょうか
    偏見というか、気持ちはすごいわかります 笑
    中国とか韓国ってなんかうさんくさいんすよねえー

    返信削除