2009年11月16日月曜日

負のスパイラル

オンラインではなんであんなにタバコがきらわれてるんだろう
民主党とかもそうだ 
もちろん要素はあるはずだけど、感情論になりがちだ

政治については書かないようにするけど
タバコに関してはちょっと

ちなみにわたしは喫煙者ではないが、
だからこそタバコというものをあんまり気にしたことがない
好きでも嫌いでもなく、とくに興味もない
あってもなくてもいいし 吸う人がいるのは、それはそれでいい

そりゃあ顔にオッサンの吐く煙がきたらオエってなるし
火を向けられると怖い

で、そういう事実をだれもがちょっとずつ持ってるとして、
オンライン上で全国からその事実があつまってくる
基本的にはネガティブな話の方がもりあがるので、
事実があつまるごとに「やだなー」くらいから「いやだ」
そして「絶対にゆるせない」とエスカレートしてっちゃうんだろうなー
こわいねー

冷静に考えれば、
マナーなんて、守る人もいるし守らない人もいるのは日常だ
喫煙者にマナーを押し付ける人は、電車で足を開いて座らないの?
喫煙者が悪いんじゃなくて、その人が悪い、というもんだ
副流煙を気にするのなら、排気ガスだって同じくらい問題だし

「同じ人があつまる」というのはオンラインコミュニティの
いいところでもあるけど、過激になるからこわいね。。

ちなみに「森ガール」みたいな
自意識過剰スパイラルも同じくらいこわい
あいつらの自意識過剰っぷりはまじで手に負えない

0 件のコメント:

コメントを投稿