2009年11月3日火曜日

婚活

結婚したいという友人が多いんだけど
ホントにー?流されてないー?と思ってる

まず好きなひとがいて、そのひとと暮らせるかだから
結婚自体を目標にするのは変だよ、まずは運命の恋だぜ
なんて言ってる

まあ実際言い方の問題で、結局は
ふつうに恋して結婚を考える流れになるはずなんだけどね

でもこの前婚活のドキュメンタリーみたいのを見たけど
どうもなんかちがかった

・・・

婚活って結婚を目的化しているんだけど
結婚が目的だったのはお見合い結婚があたりまえだった頃でしょ
で、恋愛結婚がでてきて結婚は手段になる
そしてふたたび結婚が目的になったのが婚活って見える
ざっくりしてるけどね

結婚とはただの制度なわけだから別に守る必要なんてない
ただ好きな人といっしょにいたいから
結婚という制度を利用するというのが
恋愛結婚のはずだったんだとおもう

何十年も生きていて、そうおもえる人に出会えないのは
まあなんか不思議っちゃあ不思議でもある
でも結婚はひとりでするものじゃないから、
制度を利用しきれなくて逆にふりまわされるってのもわかるね
こっちがいくら好きでも相手やまわりがダメだとダメだしね

婚活は恋愛結婚するためのステップでもあるから
そういう意味では折衷案というか、そういう意味であたらしい
運命の人が今までいなかったから、能動的に探しにいくしかないという

なんかでもこういうことがブームになるのはおかしいよねえ
自分探しみたいなもんだ、ホントは勝手にやってればいいのに

婚活ブームにふりまわされてるだけの人は
結婚するための活動ではなくて純粋にいい恋しろよーとおもう
そうじゃないと結局は納得しないんだろうし
とにかく結婚がしたいんなら、お見合いすればいいんだもん

と、
勝手に先輩面していってみる
��わたしも10年後ふたたび婚活してるかもだけどね 笑)

2 件のコメント:

  1. ��勝手に先輩面していってみる>
    おう、ガンガン言っちゃって下さい。
    女子に対して「結婚は御招待席ぢゃねえんだよ!」「年収一千万希望?気は確か?」「養ってくれて当たり前という意識の女多すぎ」とか色々。
    経験上バブルってた頃に大学生~新人OLだった女子はダメダメですわ。とにかく「可愛げが無い」
    所属してる会社とかの集団における自分の能力を意識し過ぎて、過剰なまでに弱みを見せない。つまり「頼る」「甘える」といった事を全くしないんです。
    「だったら何で合コンの席に居るの?独りでも気にしないんだったらこんなトコ来なくてもエエやん」となる訳です。
    あと自分の商品価値は棚に上げて、相当な要求をしてくるし。
    ったく、ツラ良くてゼニ持ってたら誰でもエエんかい。
    久々に吼えた・・・・・。
    追記。
    ��わたしも10年後ふたたび婚活してるかもだけどね 笑)
     (ヽд) ゜゜ Σ(゜Д゜;) (ΦДΦ)!?

    返信削除
  2. あー、バブル期も関係あるんですかね
    プライドが高すぎるんでしょうね、
    タレントでもないくせにそこまでして
    守りたいかわいい自分ってなんなんでしょうか。。
    おどろきすぎです 笑
    未来はだれにもわからないものです…

    返信削除