2007年6月11日月曜日

ヘンリー ダーガー 少女たちの戦いの物語ー夢の楽園



��原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/

すごくはやってるよなぁ
何回目のブームだ?

ということで、チャリンコでぴゅーと、
原美術館にいってきました

ブログなどで前情報だけはいれていて
まぁ
 アウトサイダーアートはアートじゃないんだから、
 美術館でみるもんじゃない
ってのが大方の意見で
たしかに、それが通常の感覚で
これをみとめてしまうと、あとがないんだよね

でも
原美術館はそこらへんかしこくて?
ダーガーを、アウトサイダーにしてなかった
かきかたとして、ビョーキっぽいことは皆無だったのよね
なので本当になにもしらずにみてしまうと、
まぁアートとしてみれてしまうっていう

それが危険、かどうかはまあおいとくにしても

少女のあたまからけむしになっていて、
背中に羽根がはえている絵
こどもがいてさ
「ねぇ、これなーに?」って、
ママが「ちょうちょ!」といってた図はシュールだったよ

売店にあった本で「戦闘美少女特集」に、
ダーガーがのってたみたいで
ダーガーのあの少女は戦闘美少女なのか 笑

ともかく、なんか、
ダメージうけるよな、これは


あと、かえりに、
品川駅のうらで古賀稔彦をみた

0 件のコメント:

コメントを投稿