2008年8月17日日曜日

ほのぼのニュース

ちくわ笛奏者、「値上げ」困った 穴広がり音程に狂い
└ http://www.asahi.com/national/update/0817/OSK200808170001.html
 原料の値上げなどで大手メーカーが相次いで値上げに踏み切ったちくわが、ちくわを笛のように演奏する岡山県倉敷市の住宅正人(すみたく・まさと)さん(44)の活動にも影響を与えている。「実質値上げ」で音色が変わり、伴奏曲の録音し直しが必要になった。原料高騰の直撃を受け、ちくわに代わる新たな「楽器」探しも始めた。
��中略)
 音の変化に気づいたのは昨年1月ごろ。以前よりも高音が出るちくわが増えたため、注意して観察すると、全体の長さが短くなっていた。中には、穴の直径が大きくなって音程が変わったり、ちくわが軟らかくなって半音変わったりしたものも。
��中略)
 公演のために年間約400本のちくわを使う住宅さんにとって、価格高騰は死活問題。世界的な食糧価格高騰で値上げは今後も続くとみて、空豆や冷凍イカ、レンコンなど、ちくわに代わる笛の材料を模索中だ。
 住宅さんが気がかりなのは、スーパーの店頭から消えるちくわが増えていること。「中小のちくわメーカーは大変だと思う。ちくわは3世紀ごろから食べられ、全国各地で作られている伝統食。庶民の食べ物が危機を迎えている」と話している。

ほのぼの(´ω`)

2 件のコメント:

  1. なんかちょっとブラックなほのぼのだなー
    ぼのぼのでは? 笑
    ところで黒ちくわって食べたことありますかー、丹後名産なんですけどイワシかなんか入っていて黒というか茶色。とてもおいしいー。

    返信削除
  2. この話題で2ページひっぱる新聞社も新聞社ですよね
    うまい棒もたしか細くなったはず
    くろいのはたべたことないですねえ
    ちょっときになるかもです!

    返信削除