2008年8月14日木曜日

ほのぼのニュース

◎コロッケアートが高岡駅の地下街彩る 園児の絵91点を15日から展示
└ http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20080814202.htm
 園児が描いた高岡コロッケの絵を飾る「コロッケアート展IN高チカ」が十五日から、 JR高岡駅地下街で始まる。富大芸術文化学部の学生が駅地下街再生の起爆剤にと企画し たもので、高岡市の保育園から九十一点の作品が寄せられた。子どもたちのみずみずしい 感性で描かれたコロッケの絵が、高岡の玄関口を彩る。
 コロッケアート展はJR高岡駅地下街をPRするポスターやフリーペーパーを制作する 富大芸術文化学部の学生有志でつくる「fuNhouse(ファンハウス)」が主催する 。メンバー五人が「おいしいコロッケ」をテーマに、高岡市内の保育園に出品を呼び掛け 、授業や研究の合間を縫って準備を進めた。

 コロッケアート展には、高岡市内の国吉光徳、双葉、二上、成美の四保育園の園児九十 一人の絵が並ぶ。コロッケをほお張る様子を描いた絵をはじめ、コロッケをバスやロケッ トに見立てた作品など、夢のある作品が集まった。地下街の通路の天井の中央に飾り付け ることで、絵を見ながら、地下街を回り、買い物を楽しんでもらう仕組みとした。

 コロッケアート展を担当するfuNhouseの富大芸術文化学部文化マネジメントコ ース二年加藤浩貴さん(19)は「子どもたちの作品が温かな地下街の雰囲気を引き立て てくれるはず。多くの人に見に訪れてほしい」と話した。開催期間は二十八日まで。

ほのぼの(´ω`)

2 件のコメント:

  1. 保育園時代にクレヨンを支給された時、何故か「あか」だけで絵を描いていたオイラ。
    ね?昔からユガんでたでしょ?

    返信削除
  2. そりゃやばいっすねえ
    あかいコロッケ…
    ちなみに絵の具は赤がいちばんおいしいらしいですよ

    返信削除