2007年8月20日月曜日

日本美術応援団 公開ゼミ

日本美術応援団 結成10周年記念 公開ゼミナール
��青山ブックセンター

山下裕二(日本美術応援団団長)+赤瀬川原平(団員1号)+南伸坊(団員2号)のトークショー
いってきました
赤瀬川原平師匠を、いきているうちに拝まないと!
ということで

サインもいただきましたよ

さいきんの日本美術ブームは、
日本美術応援団のおかげなんじゃないか!?というお話

「諸悪の根源は、修学旅行」というはなしがあって
同意!です
あれのせいで京都がきらいなひと、
日本美術がきらいなひと、
たくさんいるとおもう

桂離宮をみならうべし!という結論でおちついていました
桂離宮は、まず18歳以上じゃないとはいれない
あと、事前申し込みが必要なんですね

同様に、日本美術も18禁にして、守ってかないと
日本美術を鑑賞するには、
大人じゃないと、とか、年収いくらないと、とか
徹底的に格差社会にする
みたいなこと
まあ極端ですが、日本美術を愛するゆえの?ってやつかな

でもたしかに、
そうしたほうが、日本美術がありがたくなる なあ
まあでもじつはわたしは、日本美術のよさがまだわからなかったり

まだわかいので、どうしてもカウンターなものというか
現代美術をおいかけてしまう
日本美術は、ひとしきりしてから、
おちついてからかえってくるんだろうなあという気がする

もう22ですが、やっぱり大人になってから
向き合いたいなあとはつねづねおもっている
しかし桂離宮はいきたいんだな

0 件のコメント:

コメントを投稿