2009年8月6日木曜日

名古屋

東海地方ってなんか不思議だよね
わたしにとってはいちばんつかみどころがない地域

名古屋に行ってみて、名古屋はすごく都会で、
めちゃくちゃ住み良いらしいのはわかったんだけど
なんかぼやぼやしてるというか…なんにもないんだよね

なんとなく感じている違和感は、たぶん
拠点のなさ、みたいなことなんだろうけど
東海地方は名古屋が拠点なんだろうけど、
名古屋は拠点になりきれてないんだよなー

関東でいう東京にならなきゃいけないのに、
埼玉な感じなんだよね

歴史はあるはずなのに、文化を築いていこう、
東海地方をしょって立っていこうっていう
気迫があまり感じられないのかも

中心部なのに郊外型というか…
郊外は中心あっての郊外なのに

ぜんぜん悪く言う気はないです、すみません
でもやっぱりなんか不思議でした
っていうかがんばってください!東海地方!

2 件のコメント:

  1. うむうむ、わかります、
    文明はあるんだけど、文化がわからないっていうか、でも文明の方がいいにきまってるじゃんみたいな無言の威圧感。笑
    近いのに行かないのです、関西の人は。
    でもおいしいんです、なごやのものは、いろいろと。
    きっとがんばるつもりないんだと思う。笑

    返信削除
  2. たしかに食べ物はおいしいですねー
    へんなものもおおいですし
    そう、がんばる気ゼロなのがかなしいものです
    観光にいくところではないですね

    返信削除