2007年1月17日水曜日

東京都写真美術館



学芸員資格をとるべんきょうをしているので
写真美術館のうらがわをみせてもらった

うーん、予想とおり、しょぼくて。
というか、せまくて
搬入口とかいろいろまじっててかわいそうなかんじでしたよ

ところでいまの館長さんて福原義春さんなのね!
資生堂の元社長、現名誉会長だ。
ごめんなさい、勉強不足 しらなんだ、そんなこと

彼が経営にたずさわってから、写美は美術館にしては異例ののび みたい
日経の格付けAAAだってね、すごい

展覧会は短く、多く
常設展はもたない(所蔵品は、ある)
維持会員制度で、企業から振興を

おかげで就任わずか2年で、観覧者数は2倍に
その後も順調にのびていて、現在の観覧者数は就任前の2.5倍
都の予算は1/2以下になり、予算額のうち20%は企業からの振興に

すごいなぁ
美術館も、やろうとおもえばうまくまわるのね

写真の保存方法なんかより、こっちに興味もっちゃった!
かわっちゃった!あたし!

0 件のコメント:

コメントを投稿