2007年1月2日火曜日

目のはなし

また、ですが


先日、目医者で
「ほんとうは、もっと度数あげたいんですけど
 でもね、これ以上あげちゃうと、逆に近くがみえなくなっちゃうかも」
といわれた

まえにコンタクトつくったときは、
矯正視力1.5でした
いま、その視力にちかづけようとすると、
ちかくがみえなくなってしまうらしい

だからいまの1.0(くらい)におちついたのだけど

でも
そんな視力なんか、いらないんだ
黒板が、みえればいい

はじめてコンタクトにしたとき、
視界のクリアさにおどろいた
女の人の肌はいがいにきたないこと、
街がクルマが、いがいにきたないことをしった
けっこうショックだったのおぼえてる

いまはすっかりなれてしまって、
女の人の毛穴も、あんまりきになんない

さいきん、いろんなことがみえてきた
いらんもんも、よくみえる
だから、キブンがわるくなることもおおい
みてしまったことを、よく後悔する

まえは、ちかくしかみえなかったから
けっこう、しあわせ だったなぁ

いま
たのしい? しあわせ?
ってきかれたら、
たのしいし、しあわせ
って こたえる
でもやっぱり、なんかすぐれないんだ

あー
あんま、いいお正月じゃないな

0 件のコメント:

コメントを投稿