2009年1月27日火曜日

じぶんさがし(笑)

自分はなにをしたいのか、あんまりよくわかんない
ただいまの状況だけはなんとしても脱したい
精神と肉体の健全のために

ただ、ダラダラしたいだけなのかもしれないけどね

・・・

先日高校時代の友人とひさびさに会い、
クラスメイトたちのいまをきいていると
保険屋とか銀行員とか小学校の先生とかメーカーとか

学生時代はメディア系にどうしてもいきたくて
もっとやりたいことをやるとかやりがいとか
仕事ってそういうもんじゃんっておもうけど

新聞にいった友人はカラダをこわし
広告の知人は結婚ができなくてお局で
アイドルのおっかけは公務員が多くて

結局9時-5時の仕事に無難につくことが幸せなんじゃないかなとか
おもうね

・・・

とりあえず今の状況はソッコーでぬけだすとして、
そのあとどうしようかなあ

4 件のコメント:

  1. なんか「自分探し」ってタームを見聞きするとすんごい「イタい」って感じるのはオイラだけでしょうか。
    それで海外とか行っちゃう人とか「あーあ」って思ってしまいます。「見付かる訳無ぇじゃん」と。
    「地球の裏側で紛争によって家を失い、家族を失い、命を失う人がいて、明日の食事にも事欠く人が大勢いるってのに、働きもせずダラダラと海外で自分探しだぁ?あああん?」
    結局そういう手合いはタイかインドでダラケた生活に甘んじるんですよ。
    真剣に模索してる人は海外なんていかないと思うんですけどね。
    独断と偏見でしょうか。
    以上、風邪が治ってやや強気のシンジでした。

    返信削除
  2. そうそう、中田ヒデさんが「自分探し」とかいってて爆笑ものですよね
    たぶん一般的に痛いものだとおもいます
    よくわかんないですね、
    自分探しってなにをさがしてるひとなのでしょうか?

    返信削除
  3. 自分探しの旅とかにでる人は、
    そもそも自分を
    「探せば見つかる」と思っているのでしょうか…。
    自分探し自体は
    むかしからあるみたいですけど、
    さいきんの「自分探し」は
    妙に美化されてる気がします。
    中田効果ですね。

    返信削除
  4. ベタですが、どこ行ったって
    自分は自分のなかにあるのに…って感じですよね
    ただ「哲学者」の地位は、むかしより
    ずっとずっと下がっています
    ふしぎですね

    返信削除