2008年9月10日水曜日

ゴミアート

ううーん、またまよってきたぞ

職場はいわゆる観光名所なんですけど、
そこでなにやらアートイベントをやってるそうで
なにやらゴミアートがどどんとおいてあるんですよ
大津達さんのなんですけどね

なんかそれがもうね、アートにみえないんですよ
どうみてもね、やっぱゴミなんですよ

ううーん

さいきんのは、むずかしいねえ

ゴミアートは、美術館のなかにあって
はじめてアートなのかもしれない、かも
街のまんなかにどどんとあったら、それはやっぱりゴミ…
あんまりいうと失礼だから、やめよう

・・・・・・・

そういえば、もうすぐ横浜トリエンナーレ
ことしもいくぞ
で、去年の横浜トリエンナーレはゴミアートばっかで
そりゃもう「???」「ってかきたねえ!」って感じだったんだけど
ことしはどうなんでしょうか

8 件のコメント:

  1. うーん貴重な意見ですねー、
    ぼくはやっぱり少なくともアートは美しくあるべきだと思っていて、ゴミも見ようによってはそう見えるときもあるのですけれど、やっぱりあれですか、時代がエコエコとかでつまりはまずしくてお金がかけられないんですね、だから安易にそう云う方向にはしってしまう、でもそこでだからこそ工夫を凝らして美しいアートを創造するべきだと思うんですが、そのようなふうに思ってしまうというのは悲しくもありますね、しかしじじつそうなんだから仕方がない、それはやっぱりよくないわけで。
    さて自分はというと、きんけつで制作とまってますえへへ、そろそろ動かないと、でトリエンナーレ、なんとか11月には資金を調達できそうなので一度行ってみようかなーとか少し。であのー、よければいちどごいっしょにいかがでしょうなんて、、いやあのー、ボランティア解説者はいりませんか、いやそのー、ね、なんでもないです。笑

    返信削除
  2. そうですよねえ
    もうちょっとうつくしく…とおもいますね
    おお、11月横浜にいらっしゃるのですか
    ぜひ解説してくださいー
    アートとおいしいゴハン、しましょう

    返信削除
  3. いやーもうひょっとしてOKですかね、
    いいこともあるなー人生、
    梅蘭ですよね、なんと云っても。
    またご連絡します、
    忘れられてたり。爆

    返信削除
  4. えーぜんぜんOKですよー
    先日も東京いらしたのなら声かけてくれればいいのに…
    と、おもってたところでした!
    梅蘭でいいんですかっ笑
    そういえば、おいしい水餃子の店があります

    返信削除
  5. こんにちは。
    人によっては美しいものが別の人が見ると、ゴミ。
    不思議ですね。

    返信削除
  6. ゴミってちょっと失礼だったかもしれません…
    でも「ゴミアート」ってもうひとつのジャンルな感じがします
    美とはなにかっていうのを、訴えているつもりなのかもしれませんね
    哲学はわかるのですが、「でもやっぱりゴミはゴミじゃん」ってのがわたしの受け取り方です

    返信削除
  7. ゴミアートですか。おもしろい。(^^
    あはは、これだとゴミかアートか本当に分からなくなってしまいますね。
    アートって、やっぱり見る人がいて、その人がアートだと思うからアートなんで、ゴミだと映ればゴミなんだと思います。
    ゴミも美術館に入ればアートになるんですね。
    不思議なことぉ。(^^

    返信削除
  8. そうなんですよ!
    さいきん、そういうものがすごくふえている気がします
    もーキレイじゃないので個人的にはフクザツです…^^;
    権威づけされればゴミもアートだと思うので、
    美術館にあればアートになるんだろうなあとは思ってるんですけど…
    でもやっぱり美しい方がいいですよねえ
    自分のものになってうれしいアートでないと
    やっぱりちょっとビミョーなきがします

    返信削除