2008年7月5日土曜日

知識をえること

ABCをブラブラしていると
情報量のおおさにうちのめされる

ほしい本、よみたい雑誌が
いっぱいあって

でもわたしがその情報をえたところで
じゃあなんなんだ?となやむ

情報はあたらしいこと、流れることに意味があるから
わたしでせきとめられたとき、もう価値がない
だったらわたしが情報をしいれる意味は、あるのか?
アウトプットなんてこのブログぐらいしかないのにさ

小説は娯楽だからいいのだけど、
情報収集をしようとして本をあつめだすと
すごいむなしくなるなあ

「情報をあつめること」が趣味になればいいのかな
利益とおもってやってしまうと、
お金や時間のわりには生産性がほとんどないので
本当にやんなっちゃうよね

だからいったん手に取った何冊もの本や雑誌は
けっきょくもとの棚にもどしてしまうんだな

0 件のコメント:

コメントを投稿