2006年11月23日木曜日

FIGARO



http://madamefigarojapon.hankyu-com.co.jp/

FIGARO、ウィーン・プラハ特集だ!
電車の吊り広告でみて、おりてすぐ買っちゃった

ちいさいころから、プラハはあこがれの街だった
父からウワサをきかされてたからだな
アニメもディズニーとかみせてもらえなくて、チェコアニメみてた

そんな父と、その地にふみいったのは去年のこと
ふたりでプラハ旅行にいった
もれなく、ニセ警官にもあった
だが、やはりいいところであった
ここであのアニメがうまれたんだな、とかおもうと感慨深かった
シュヴァンクマイエルにあうことはできなかったが。

アホみたいにさむい石畳
はなみずたらしながら、必死にキュビスム建築をファインダーにおさめた

ウワサとちがい、英語が通じたので、
街ゆくひとに道をききながら。
やさしいひとがおおかった
トラム(路面電車)のきっぷとかも買い方おしえてくれたり

さむいのに、チェコビールを大ジョッキでのんだ
もちろん、カフェものみまくった
ヨーロッパは、わかりやすく異国だ
日本と街なみがちがう

猫背で曇り空のしたをあるきながら、
日本より肌にあうなっておもった
帰国してしばらくはなにもやる気がおきず、
体調をくずしたりもした
案外カンちがいでもなかったのかもしれない

おもいではたくさんあるので、
いつかまとめてもいいかも

0 件のコメント:

コメントを投稿